大阪交通ニュース(はてなブログ版)

交通弱者のためのニュースを追求します、あとコメントは承認制にしています。はてなダイアリーhttp://d.hatena.ne.jp/delalte/より移転しました。

TVタックルの自転車叩き、案の定最悪のものでした

昨日12月18日テレビ朝日昼のワイドショー番組「ビートたけしのTVタックル」の新聞テレビ欄に危険自転車云々などと書かれていた為録画してみたところ、案の定悪意に満ちた言いがかり満載なものでしたね。また例によって自転車のルール解説を細々と始めるわけですが、踏切では左右を確認した上停車しろとか言い出すのですね、そんなもの混雑時などにいちいち停車させていたらろくに交通などままならなくなるでしょう、車に課せられた条項を機械的に当てはめ、自転車に現実離れをした規制を課そうという嫌がらせしか考えていない企みでしかありません。もっと酷いのが「自転車は歩道に上がる際には一時停止しろ」というものです。そもそもそれは車に課せられた規制でしょう、それをこの番組では車にも課せられた規制ということは一切触れないまま、あたかも自転車のみに対する規制みたいに話を進めていきます。この車両が歩道に進入する際には一時停止という規制は車の運転者でも知らないか忘れてしまっている人が多いのではないでしょうか、全然守られていませんし、またマスコミでも取り上げられたことは完全にゼロです。この番組は車からして全然守ってもいない規則を、自転車に対してのみ大げさに騒ぎ立てているのです。

 

これは危険な幅寄せという意味で保存しておいた動画なのですが、歩道進入の際の一時停止義務ということでも見事なほど完全に違反していますね、もの凄い勢いで入っていきます。

 

こちらではタクシーという職業運転手も完全に違反ですね。

極め付きはこの動画、

www.youtube.com

あまりに堂々とやって自ら公開までしていますね、明確に公道上の完全違反行為ですよ、まさに「赤信号みんなで渡れば怖くない」です。恐らくこうした車による歩道上での事故も死亡事故も含め多数発生しているのですが、マスコミが報道することはほとんどなく、またその僅かな報道が車が一時停止していたかに触れることは全くなく(歩行者が信号のないところを横断とは書きたがるのに)、そしてこうしたワイドショーで詳しく取り上げられることは完全にありません。実際に事故が起こった際にも、発生要因としてこの違反が入れられているかどうかも報道が全くないためわからないままです。

そういえばこの番組は以前にも「どうでもいいところでネズミ捕り(速度違反取締り)ばっかして」などという、とんでもない発言も飛び出しました、車への取り締まりは許せない、人命に直結している車の無法は放置したまま、自転車への取締りを優先させろというこの番組の主張があまりにも露骨です。警視庁の自転車取締り厳罰化というのも、こうしたマスコミとの癒着の末に、本来自動車の取り締まりに向けられるべきリソースを自転車に向けさせるという意向が働いているのかもしれませんね。