大阪交通ニュース(はてなブログ版)

交通弱者のためのニュースを追求します、あとコメントは承認制にしています。はてなダイアリーhttp://d.hatena.ne.jp/delalte/より移転しました。

自分達すら守っていない規制を持ち出して自転車ユーザーを犯罪者扱い、テレ朝グループはガラの悪いチンピラ企業

まずはこれを見てください、

 

テレビ朝日の系列局、朝日放送*1の入り口での映像です。一時停止をしないで車が歩道に入っていくというのは明確に法律違反になります。まあ守っている車の方がほぼ皆無で、いくらでも見る光景ではあるのですが、テレビ朝日は12月18日放送の「ビートたけしのTVタックル」において、「自転車が歩道に進入する際には一時停止しなければならない、左右を確認するだけでは駄目」などと念を押すように指摘しているのです、テレビ朝日はこれが車に科せられた規制ということを完全に伏せたまま*2、あたかも自転車のみに対する規制のように話を進めているという、誰も守っていない車の違反には目を向かせないまま、その規制を現状も考慮しないまま自転車に杓子定規に当てはめて一方的に犯罪者扱いして悪意を煽るという差別扇動とでも言うべき放送でした。そしてそこでは「左右を確認するだけでは駄目、ちゃんと一時停止しなくてはいけない」などと駄目を押すようにまで言っているのですから、この上の映像の車の運転は完全にアウトになりますね。テレビ朝日は一般のドライバーが守っていないというだけではなく、(系列局ですが)自らも守ってすらいない規制を持ち出してまで自転車叩きに利用するという非常にガラの悪いことをしてくれました、これはもうテレビ朝日グループはチンピラ企業と言う他ありません。



この日は朝日放送までの行き来の間に、ちょっとでも渋滞していると車による歩行者妨害行為オンパレードを見ましたね、他にも信号のない横断歩道で歩行者(私)がいるのに、高速のままたて続けに通り過ぎていく2台の車にも遭遇しましたし*3、相変わらずですが梅田(大阪の中心街)は車の無法地帯でした。大阪府警が自転車の徹底取り締まりとか言い出すのならば、これらはどうなんだとツッコミを入れたいところです。警視庁が自転車取り締まり厳格化などとぶち上げた東京の現状は今どうなっているのでしょうね。

 

 

*1:本当はテレビ朝日まで行くべきなのでしょうが、さすがに交通費が掛かります。

*2:実際今年になって歩道に進入した車が歩行者あるいは自転車をはね死なせた人数は12人にもなります、恐らくその全てが一時停止どころかろくに安全確認もしていなかったのでしょう、本来この規制はそれを防ぐためのものですね。

*3:歩行者当事者となると、なかなか画像も映像も撮れないです。