大阪交通ニュース(はてなブログ版)

交通弱者のためのニュースを追求します、あとコメントは承認制にしています。はてなダイアリーhttp://d.hatena.ne.jp/delalte/より移転しました。

そろそろNHKを整理する時じゃない?

NHKがこんなことを言っているようです、

NHK:ネット同時配信で受信料の個人徴収も−−調査会報告
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110713ddm008040115000c.html
 NHK会長の諮問機関「受信料制度等専門調査会」(座長=安藤英義・専修大教授)は12日、報告書をまとめ、松本正之会長に提出した。放送法で認められていないテレビ番組のインターネットへの同時配信が将来的に必要で、その場合、パソコンなどの通信端末のみの視聴者からも受信料を徴収することが望ましいとしている。報告書は、NHKが今秋策定する次期経営計画の検討材料にされる。

 現行の受信料制度は妥当との認識を示す一方、インターネットへの同時配信が実施された場合、世帯単位の徴収方法を変更し、個人単位での徴収を検討するよう提言した。また、地上波、衛星で別に徴収している受信料も一本化することが望ましいとした。【土屋渓】

毎日新聞 2011年7月13日 東京朝刊

これってまさか、ネットにも番組流すからネット接続者からも洩れなく受信料を取るよ、って話じゃないですよね?ネット配信の場合は適当にスクランブルでも掛けて受信契約者だけに見れるようにするんですよね?でもそういうことならデジタルBSなら今直ぐにでも同じくスクランブル化が出来るわけであり、今すぐそうしろ!って話ですよね、NHKに絡まれるのが嫌だからBSアンテナ付けないという人も居るかと思います、WOWOWやe2スカパーとかも迷惑がっているんじゃないでしょうかね。
まあ放送と違い、NHKがその発展に今まで何の寄与もしていないネット利用者からくまなく受信料を取るなんて無理がありすぎますよね、これにはgoogleやyahoo*1なども激怒すべき問題かと思います。
そもそもNHKが放送の発展にどうこうなんて完全に過去の話ですよね、今も地デジ化なんて勝手に進めて却って視聴者数を減少させているのですから、いい加減権力にあかせて本当にネット利用者から強制徴収、なんて暴挙を思いつかせないうちにNHKなんて組織はとっとと整理してしまうべきでしょう。

*1:当ブログはyahoo八分ですが