大阪交通ニュース(はてなブログ版)

交通弱者のためのニュースを追求します、あとコメントは承認制にしています。はてなダイアリーhttp://d.hatena.ne.jp/delalte/より移転しました。

自転車歩道走行禁止、厳格運用だって?じゃあ路上駐車はガンガン通報しないとな

毎日新聞が誇らしげにこんな記事を出しています、

<自転車>歩道走行禁止、厳格運用…警視庁が安全対策策定へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111019-00000015-mai-soci

自転車は車道走行!とか易々といいますが、そもそも路側帯には常に路上駐車が溢れ、そしてそれで道が狭くなっているにも関わらず我が物顔で後ろから自転車を追い立てる危険な車の存在があり、車道通行が危険極まりないからこそ自転車の車道走行が黙認されてきたという歴史があるのでしょう、今回警視庁がこうした強権を発動するというからにはさぞかしその管内では路上駐車取り締まりも徹底的に行われているのですよね、でなければ極めて危険ですし、余りに偏った施策としか言いようがありません、警視庁管内の自転車利用者は、こうした、
 
 
路上駐車が横行しているようなところを見つけたならば、取締りの煩雑とかは全く気にすることなく、ガンガン通報していかなければいけませんね、でなければ走れるところなど全く無くなってしまうでしょう、この写真は大阪御堂筋のもので、「自転車は歩道を押して歩こう」なるキャンペーンをやっているのですが、路側帯は相変わらずこの状況のままです、もし大阪府警が強硬策をとり、なおかつこの路上駐車の状況が改善されていないというのならば、私も路上駐車を黙認することは止め、ガンガン通報していかざるおえません、1日何十回も通報しなければいけませんね。
そもそも毎日新聞は、自転車に目をつけ今まで歩道走行に難くせをつけたりと散々絡んできているわけですが、その毎日新聞、大阪本社周辺では、
 
このように路上駐車のトラックなどが見受けられるわけです、これは出入り業者か関係者じゃないのでしょうか?人には散々マナーとか偉そうに説いておきながら、自らは堂々と自転車などを危険に晒す違法行為、毎日新聞は人でなしですね。