大阪交通ニュース(はてなブログ版)

交通弱者のためのニュースを追求します、あとコメントは承認制にしています。はてなダイアリーhttp://d.hatena.ne.jp/delalte/より移転しました。

うめきたグランフロント大阪開業!さあ、歩行者を巡る状況は改善されたのか?

以前私はこのようなことを書きました、

歩行者にとって不便になった大阪駅北側通路
http://d.hatena.ne.jp/delalte/20110531/1306846988

大阪駅北側が歩行者にとって非常に不便なものになってしまったことを取り上げたものでした。以前は横断歩道一つで行き来出来ていたものが、改装後は必ず階段を上らなくてはいけなくなったのです。このブログ記事の中でも、この状況が2013年まで続く、と書いていたわけですが、今年はもうその2013年、その工事中だったグランフロント大阪が開業ということで、この歩行者を巡る不便な状況に変化はあったのか?見てみることにしました。

もっともわかっていたことですが、そのグランフロント大阪の建物と、ヨドバシカメラの間に連絡橋の設置はありません。

ヨドバシカメラ方面と大阪駅の行き来には、結局この階段を使わなくてはいけません。

以前は封鎖されていた右手の奥の方に、このように別の階段とエスカレーターが設置されていました。ただ、向いている方向は完全に逆であり、ヨドバシ方面からここを使うにはかなり遠回りしなくてはいけません。

エレベーターは一台増設されました。

ソフマップ(のある大阪駅西側)との連絡に、わざわざ先の階段を使って大阪駅まで行かなくとも、この通路を行くだけでいいようになりました。そこは便利になりましたね、何しろ大阪駅に行ってからもソフマップへの順路はかなり狭苦しくややこしかったですから。

大阪駅グランフロント大阪連絡の空中通路です。ここを通ってもヨドバシカメラとの連絡には全く役に立ちませんし、阪急梅田駅との連絡に利用しようと思ってもかなり遠回りですし、また横断歩道を幾つも越えなければならない羽目となります。ヨドバシカメラ大阪駅、もしくはグランフロント大阪との間にこのような通路が欲しかったところですね。
まあ圧迫感も消えましたし、根本的変化は無いものの、歩行者を巡る状況は微妙にでも改善されたというところでしょうか。

なお、近くでバスが猛烈にクラクションを鳴らして、バス停すぐそばに駐車のトラックをどかせるところを目撃しました。このあたりはよほど執拗に監視しているのか、駐輪は全く見かけなく、完璧に排除されているのですが、路上駐車の方は野放しのようですね。