大阪交通ニュース(はてなブログ版)

交通弱者のためのニュースを追求します、あとコメントは承認制にしています。はてなダイアリーhttp://d.hatena.ne.jp/delalte/より移転しました。

毎日放送が問題視した尼崎商店街と、JR尼崎新設アンダーパス

9月5日の毎日放送関西ローカルニュース番組「VOICE」にて商店街を走り抜ける自転車が問題視されていましたね、

毎日放送がまた自転車叩き、今度は尼崎の商店街とか
http://d.hatena.ne.jp/delalte/20160905/1473073579

とりあえず実際に行ってみました。
まずはこれがお出迎え、

いきなりこれです。気を取り直して奥へと進んでいきましょう。

なかなか盛り上げているみたいですね。

これが有名な日本で一番早いというマジック表示ですね、現状ではどうこじつけても数字の出しようがありません。

確かに道幅も狭く、人通りも多いので、ここを自転車通行禁止というのは妥当でしょう。しかし私の行った時にはそんなに自転車で通り過ぎる人などいず、たまにいても気をつけてそろりと走っている感じでそんなに危険は感じませんでしたけどね。インパクトでいえば、

こちらの方がはるかに強烈です。
この商店街は思ってたよりもはるかに大きく、複雑な構造で広範囲に広がっていました。

駅前に近い方は賑わっていましたが、周辺の方になるとシャッター街化もしています。ここらなどはちょっとぐらい自転車が走り抜けていてもそんなに目くじら立てるほどかとも思えます。適当に禁止はするものの、上手く収まっていたところに自転車を目の敵にしている毎日放送が乗り込んできたといった形に見られました。なおその商店街からひとつずれた通りはこんな感じ、

トラックがえらくスピードを出して走っていたりで、ちょっと危険な感じでしたね。
あとここに来るまでに、JR尼崎駅の西に新しく出来たアンダーパスも通ってみました。

毎日放送が相変もわらず自転車叩き、こんどはJR尼崎駅地下道を暴走だとか
http://d.hatena.ne.jp/delalte/20160208/1454937208

毎日放送がさも自転車の為だけに79億もかけたというように恩着せがましくナレーションをしたところです。

このとおり車道も含めてのものですからね。なお自転車と歩行者も周到に分けられており、自転車が通れるのはこの画像で一番左側のアーチのみ、駅からすれば遠い方となります。

はい、何ですかこれ。歩行者と分けられてなおかつこれ、どうあっても自転車は乗ったままではJRの線路を越えさせないぞ、ということのようですね。

このような余裕もちょっとはあり、何とかスロープに出来なかったものかと思います。こんな渡りにくい構造になっているせいか、利用している人もかなり少なめでした。ちなみに歩行者の方はもっと人がいませんでした、ちゃんとエスカレーターが完備されている駅の方を使えばいいわけですからね。