大阪交通ニュース(はてなブログ版)

交通弱者のためのニュースを追求します、あとコメントは承認制にしています。はてなダイアリーhttp://d.hatena.ne.jp/delalte/より移転しました。

やはり自転車が事故を起こしたりすると、鬼の首でもとったかのように大々的に報じるマスコミ

先日このような事件が起きました、

女子大生スマホ片手に自転車、女性はねられ死亡
http://www.yomiuri.co.jp/national/20171215-OYT1T50016.html

確かにひどい事故ですね、片手にスマホ、もう片手には飲み物とか。しかしこれは、これだけ過失を重ねないと重大事故には至らないということの裏返しとも思われます。また自転車は降りなければならないという遊歩道を越えたところの事故ということですが、その降りて押して歩かなければいけないということからの解放感が、その死亡事故に至らしめたスピードダッシュということにつながったという面もあるでしょう。それにしても、たまに自転車が死亡事故を起こすとやはり、ここぞとばかりにマスコミは大きく取り上げますね、読売オンラインなど未だにトップページに載せていたりします(当記事公開時点)、

そして、今日のテレビでも、TBSとフジテレビの朝ワイドと、TBSの昼ワイド「ひるおび」にて、新聞のテレビ欄にこの件についての記載がありました。朝ワイドの分については録画も間に合いませんでしたが、「ひるおび」の分についてはチェックしました。遅めの時間ながら延々と27分もやっていましたね。内容はといえば、「歩きスマホについては度々話題には上っていたが、自転車についてはあまり触れられていなかった。」「自転車のながらスマホについても、もっと取り上げていかなければ。」なんて言っていることが非常に気に障りましたね。話の流れで歩きスマホについては触れても、車のスマホながら運転については一切触れないという徹底ぶり、車のことは意図的に無視して歩行者や自転車のながらスマホばかり報道していた末に、ポケモンGOでの車による事故を多発させたということへの反省は全くないようです。
5月18日愛知県一宮市名神、渋滞列にトラック追突、追突された車の男女2人死亡「スマホ見ていた」 
7月3日埼玉県草加市2月のトラック歩道突入母子死傷事故被告に懲役2年6月判決、スマホ見ながら運転で信号見落とし
8月27日岐阜県多治見市8月20日の大型トラックが工事現場に突っ込み5人死傷した事故、運転手を起訴、スマホながら運転
私のブログをちょっと検索するだけで、これだけの重大事故がすぐに出てきます。昨年にポケモンGO事故が話題になった時にはワイドショーも取り上げていた記憶もありますが、上記の事故については取り上げていたでしょうか、草加市の件についてはあったかもしれませんが、後の2件については皆無なはずです。「自転車のながらスマホについても、もっと取り上げていかなければ。」などともっともらしく語るTBSですが、もっと重大事故を引き起こす車のながらスマホ運転については今も絶賛黙殺中です。