大阪交通ニュース(はてなブログ版)

交通弱者のためのニュースを追求します、あとコメントは承認制にしています。はてなダイアリーhttp://d.hatena.ne.jp/delalte/より移転しました。

横断歩道の危険は無視してきて、取り締まりの牽制のみはする毎日新聞

毎日新聞ウエブサイト、8月12日と18日にこのような記事が掲載されていましたね、

mainichi.jp

mainichi.jp

いずれも有料でなければ最後まで読めない記事ですが、毎日新聞の大阪版18日朝刊にも結構大きな記事が出ていました。他にも8月9日にテレ朝モーニングショーがこの件を扱っていたみたいですね、その日は関西では高校野球中継があったので、こちら(朝日放送)では放送がなく、私は見れなかったのですが。そもそも歩行者に譲られたと記事内では言っていますが、それは車側が今まで横断歩道のことなど全く無視して、法律違反の危険な威圧行為を繰り返してきたことの帰結ではないでしょうか。今までマスコミは自転車の細かな規則などを詳しく説明することには熱心でも、信号のない横断歩道での車の停止義務に関しては、死亡事故も多数引き起こしている重大なものなのにも関わらず、一部地方マスコミを除けば徹底的に黙殺していましたからね。そして今年に入ってだけで信号のない横断歩道での死亡事故は私が知っているだけでも16件起こっていますが、毎日新聞サイトに掲載されたものはゼロです。信号のない横断歩道での車の違反行為、及び危険については一切伝えず、取り締まりへの不満に関してのみ大きく報じるというわけです。そういえば毎日新聞にしてもテレ朝モーニングショーにしても自転車叩きの急先鋒だった時期がありました、車の取り締まりに不満タラタラのところが矛先を変えさせようと自転車を叩く、見事に分かり易い図式と言えるでしょう。