大阪交通ニュース(はてなブログ版)

交通弱者のためのニュースを追求します、あとコメントは承認制にしています。はてなダイアリーhttp://d.hatena.ne.jp/delalte/より移転しました。

死亡事故現場最寄りの横断歩道でも車は止まっていませんでした

神戸新聞にこのような記事が載りました、

www.kobe-np.co.jp死亡事故のニュースです、「現場は信号や横断歩道がない片側1車線の直線道路で」なんて書かれてあります。

sun-tv.co.jp

こちらのサンテレビの記事だと「横断歩道のない場所で道路を横断しようとした」とまで書かれています。この事故現場は割と近いので行ってきました、

ここが事故現場です、奥に信号のない横断歩道があり、そこが最寄りの横断歩道となります。

 

はい私が渡ろうとしましたが、車は止まりませんでした、確かにこの時私は自転車でしたが、降りていましたよ*1。記事ではあたかも横断歩道を渡らなかった被害者が悪いみたいな書き方でしたが、車がろくに止まらないのであれば何の為にわざわざ迂回する必要があるのかということになりますね。

 

これは別の場所ですが、同じく兵庫県内のものです。信号のない横断歩道で歩行者を無視して車が通過していく様子がきれいに撮れました。何やら兵庫県は信号のない横断歩道での停止確率が高いという調査結果もあるようですが、今まで色々見てきた経験からすると、到底信用できるものではありませんね。

*1:というか自転車でドラレコを作動させていないとこういう動画が撮れません、歩行者の立場でカメラを構えるというのはあまりに目立ちすぎです。