大阪交通ニュース(はてなブログ版)

交通弱者のためのニュースを追求します、あとコメントは承認制にしています。はてなダイアリーhttp://d.hatena.ne.jp/delalte/より移転しました。

自転車ナンバー制を主張する相変わらずの玉川徹氏、自転車のみを叩き続ける朝日グループ

今日(11月30日)のテレビ朝日朝のワイドショー番組「羽鳥慎一のモーニングショー」で、違法電動自転車について14分に渡って取り上げられたのですが、それにかこつけてコメンテイターの玉川徹氏が「もう自転車も全て一緒にしてナンバー制、保険義務付けにしてしまえ」などと強烈な自転車規制論をぶち上げていました。まあこの人の自転車憎悪はいつものことですが、これでマスコミが何故違法電動キックボードや電動自転車ばかりしきりに叩くのか、その種明かしが出来ましたね、とにかく関連するものを叩いて、自転車規制に繋げたいということなのでしょう。同じ違法でも改造車の方は実際に大事故を連発させたにもかかわらず、ほとんど無視ですからね、やっと取り上げたと思ったフジテレビも「ローライダーの文化を守れ!(渋谷)」「直ちに危険というものではない、取り締まりは難しい(札幌)」などという腑抜けたコメント付きですから、今回の玉川氏の強烈な規制強化案とは大違いです。しかし腑抜けたコメント付きでも一応改造車問題を取り上げたフジテレビはまだ大幅にましな方で、このテレビ朝日を始めとした大手マスコミは無視を決め込んでいますからね。相変わらず玉川氏は「歩行者の安全」を錦の御旗の如く振り回していましたが、そもそもこの番組は先の違法改造車事故、渋谷も札幌も全く無視、

昨日起こった宮崎での駐車場バックしたサンダル運転車に母子がはねられ0歳女児が死亡した事故、

www.sankei.com一昨日の名古屋での赤信号無視飲酒運転車による死亡ひき逃げ、

www.sankei.com

どれもこれも歩行者が被害に遭った重大事故ですが、ことごとく無視です。歩行者の安全のことなど実はどうでもいいと思っていることは明白です。それどころかこの番組、過去には飲酒運転による死亡事故が減った(それでも年100件)ことを理由に、飲酒運転取り締まりに疑問を呈することまでしています。

delalte.hatenablog.com

車はどれだけ横暴運転で重大事故を引き起こしても無視、その上飲酒運転取り締まりにまでケチを付けだすような番組が、自転車や電動キックボードを叩く時にだけ都合よく「歩行者の安全」を持ち出す、自転車を生贄にして警察のリソースを向かわせ、車への取り締まりを緩和させようという下心が見え見えです、番組スタッフも疑問に思わないのでしょうか。

 

でもまあ考えてみれば、他ならぬテレ朝自体が歩行者妨害の加害者集団、TVタックルも含めスタッフもそういう自分勝手な車中心思想の人材で固められているのかもしれません。

昨日は自転車青切符の社説を掲載し、千葉の自転車イヤホン取り締まり記事も大きく掲載した朝日新聞大阪版も、宮崎駐車場サンダル運転0歳児死亡事故に、名古屋信号無視飲酒死亡ひき逃げは共に無視したままです。自転車に関しては事故を起こす前から危険を過大に喧伝し、徹底した事故防止、苛烈な規制強化を唱えるというのに、車はどれだけ重大事故を起こしても無視、規制には全力で反発、全マスコミ揃ってそういう傾向にはありますが、最近の朝日グループは突出して酷いですね、経営危機も囁かれていますからスポンサーの車業界から強烈な圧力でもあるのでしょうか。