大阪交通ニュース(はてなブログ版)

交通弱者のためのニュースを追求します、あとコメントは承認制にしています。はてなダイアリーhttp://d.hatena.ne.jp/delalte/より移転しました。

自転車取締り強化を激しく煽る朝日放送の見下げた根性

今日の朝日放送夕方ローカルワイド番組キャスト、「反則金は甘い!!無謀悪質ルール無視“危ない自転車”に即赤キップ」、とかやたら激しい調子で番組表に出ていましたね、見てみたところ自転車の様々な違反をあげつらって取締りを強化しろ!との相変わらずの調子、そしてメインの内容は踏み切りの様子で、わざわざ雨の日に行って傘差すのは駄目だとか、そんなことを言っていました、遮断機が下り始めてからの横断が槍玉になっていましたが、見たところちょっと鳴り始めたところでの進入といったところで、それほど深刻なもののようにも見えません。そもそも私などは踏切警報機が鳴り始めたので待とうとしたら、監視員に早く渡るように促されたこともあります。それに朝日放送は、

山陽電鉄特急と衝突、軽乗用車の男性死亡
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130620-00000492-yom-soci

この昨日のニュースを報じていませんね、車が無理な踏切進入で実際にこんな大事故まで起こしているというのに全く無視、自転車だけ問題視するということでしょうか。挙句の果て車に課せられている踏切進入時の一時停止義務を自転車にまで守れとか言ってくるのです、こんなことを守らされるようになったら混雑時などは大混乱、不安定になる自転車が続出して却って非常に危険なことになるでしょう。自分達が窮屈なルールを守らされてうっとうしいから、その鬱憤を安全などは全く考慮しないまま、自転車の利便性を激しく損なわせることによって晴らそうというのは何とも見下げ果てた根性という他はありません。これだけ偉そうなことを言ってくる朝日放送の交通ルール遵守状況というものはどうなのでしょうか?

本社横に駐車がありました、朝日放送関係者のものとしか思えません。

駐車場から出てきたトラックです、歩道を塞いで大迷惑ですね。
あと今日はネット番組表を見たところ、よみうりテレビ昼ワイド「ミヤネ屋!」、NHK夜のニュース番組「ニュースウオッチ9」にて歩きスマホを問題にするような記述がありました。「ミヤネ屋!」は辛坊治郎氏遭難の話題に時間を取った為か放送は無くなっていましたが、「ニュースウオッチ9」を見たところ、自転車を引き合いに出すことも無かったものの、車を引き合いに出すことも無く、海外というかアメリカ各地の例を挙げてひたすら規制を煽るものでした。もちろん今日の朝日放送「キャスト」でも自転車ケータイながら運転が映像に出された上激しく糾弾されていました。2番組(1番組は結果的には無くなったものの)にて番組表に歩きスマホ朝日放送では激しく自転車叩き、これを見てはさて、車のながら運転はどうなのか?と関心を持たざるおえません。そこで今日一日注意深く車の運転席を覗き込んで見ることとしました。すると、
 
 


居るわ居るわ、ちょっと見る間に20台もケータイながら運転の車を目撃しました。自転車のみならず歩行者までもケータイながらをしきりに糾弾して規制を煽っておきながら、確かに見辛く目立たないですが、もっと危険で悪質な車のケータイながら運転が野放しとはどういうことでしょうか?この車のケータイながら運転というものが、最近というか少なくともここ数年間は、マスコミに取り上げられたところを全く見たことがありません。結局は自動車業界の圧力もあるのでしょうが、邪魔な交通弱者を排除する為規制強化を煽ることには躊躇が無いが、快適な車の運転の邪魔となる交通法規や取締りは可能な限り黙殺して空文化を図る、という自分勝手な集団がマスコミ人なのでしょうね。