大阪交通ニュース(はてなブログ版)

交通弱者のためのニュースを追求します、あとコメントは承認制にしています。はてなダイアリーhttp://d.hatena.ne.jp/delalte/より移転しました。

ブログ更新、テレ朝がまた自転車叩き、車か自転車かで真逆に変わるマスコミの姿勢

今日2月24日、また自転車によるあおり映像があったとのことで、TBS「グッとラック!」及びテレビ朝日羽鳥慎一のモーニングショー」という両朝ワイド番組にて、取り上げられていましたね、その中でも「グッとラック!」に関しては時間も早くてほとんど見れなかったのですが*1、「羽鳥慎一のモーニングショー」に関しては、いつものことながらかなり問題のある内容が見れました。まずこれに乗じる形で、今回の主たるネタである姫路の件だけではなく、いろんな自転車によるあおりとレッテルが張られた映像が流されていたのですが、その中で自転車が車列の前で妨害するようにゆっくり走り、ついには降りて押し始めた、というものがあったのですね。それはただ単に上り坂だからゆっくり走っていて、ついには漕げなくなって押し歩きになったのでは?というように見えたのですが。確かに車からしたら極めて邪魔なのかもしれませんが、自転車側からしてもさほど異常な行動というわけではなく、ついでに言えばそこは歩道も非常に狭く、「自転車を車道に」というのなら、車側からしても受け入れなければならないことでしょう。それを危険行為と断定するなどというのは、車側からしたら何一つ譲ることはなく、ただ目の前の邪魔な自転車を排除しろ、この番組はそういう報道を指向していることがよくわかります。そしてメインコメンテイター(なのかな?)の玉川徹氏は、この今回の姫路のあおり犯、及び以前の桶川のあおり犯も指す形で「馬鹿中の馬鹿、これを馬鹿と言わずして誰を馬鹿という」というように口を極めて罵っていたわけですが、その犯行の原因として挙げられた桶川あおり犯の「車にやられたから仕返しをした」という供述を、司会の羽鳥慎一氏は「勝手なことを」の一言で切り捨てているのですね。自転車に乗っていて、明らかな悪意を持ったあおりと言えるものも含め、乱暴な運転の車に危険な思いをしたことなど私にもいくらでもありますし、VTRを見たところ桶川の道路事情も全然よくなさそうでしたから、やったことは良くないにせよ、「車にやられた」という供述にはかなり真実味を感じさせられるものがあります。それを「勝手なことを」で片づけるというのは、自転車の受ける被害は全部無視、なかったことにされて、ただひたすら加害性のみをとりあげる、という全てのマスコミの差別的な方向性が、まさしくこの一言に凝縮されています。かつてとんでもない暴走車によって被害にあった自転車利用者という事故を、NHK大阪をはじめとした全関西マスコミが寄ってたかって矮小化したということがあったのですが、

delalte.hatenablog.com

「勝手なことを」というこの発言はそれの再来のようです。

今回の放送内では「ドラレコがあったからこのようなことがあらわになった」「自衛の為にドラレコ装着を」などと盛んに言っていたのですが、現状ほぼ全ての自転車及び歩行者はドラレコなどないのですね、車側からの映像ばっかり公開されてあまりに一方的な状況だと言えます。自転車としてだけではなく、歩行者としても私はいくらでも危険で不快な思いはしていますからね、歩道を歩いていたら、そこのけとばかりに低速ながらも車が突っ込んできて、慌ててよけたらそのまま歩道上駐車とか、信号のない横断歩道を歩いていたら、あたかも威嚇するかのように却ってスピードを上げて車が突っ込んできて、ギリギリ掠めるように通り過ぎていったりだとか、そういった行為が今もまだ闇に葬られたままで、マスコミも取り上げるつもりはない、存在を認めない、というのが現状なのです。そういえばこないだ日本橋に行ってみたら、メガネ形カメラというものが売っていて、それを見た時は「盗撮みたいだな」と気が引ける思いもしたのですが、あまりにマスコミによる一方的なさらし上げ糾弾報道が続くようなら、これを導入することも考えざるおえません。酷い路上駐車とかなら私もこれまでこのブログで度々取り上げているのですが、動画となるとなかなか撮影できるものではないですからね。なお車による歩行者へのあおり映像といえば、

delalte.hatenablog.com

かつてこうした件がありましたが、これはドライバーが自らドラレコ映像を公開するという自爆行為があったから明るみに出たことですからね。しかし改めて読み返してみましたが、この粗暴犯の言い分を受け入れ、「正門の場所が変わってから、中学生が道に広がって歩くようになった」「車が通っても生徒たちはなかなか気付かないし、これまでも『ヒヤリ』とする場面が何度かあった」「学校側も交通マナーを守るよう、きつく生徒へ言い聞かせてほしい」「「生徒にも非がある」との声は、警察にも少なからず寄せられているという。」などと被害者側を非難する声ばかりを取り上げたこの産経新聞の報道はやはり酷いですね、「馬鹿中の馬鹿、これを馬鹿と言わずして誰を馬鹿という」「勝手なことを」と切って捨てるだけだった今回の放送とは完全に真逆、加害者が車か自転車かだけでこれだけ変わるのか、ということは指摘せざるおえません。

 

*1:この両番組、ヤフー番組表に番組内容がなかなか載らないんですよね